ドレッシングのゲーム実況日記

ドレッシングのゲーム実況日記

ゲーム実況動画投稿者のドレッシングです!今はラストイヤーザナイトメアというゲームについての記事を中心に書いております

ラストイヤー攻略:キラーの救助阻止について解説[Last Year :The Nightmare]

前回のラストイヤーザナイトメアのキラー解説はこちら

doressing.hatenablog.com

 

ラストイヤーの運営のことは嫌いになっても

ラストイヤーは嫌いにならないでください!

どうもドレッシングです。

www.youtube.com

 

前回はキラーのアンブッシュについてお話しました。

今回はアンブッシュと同じくらい大切である!

救助阻止

について解説していきます。

 

f:id:doressinng:20190422122906j:plain



 

というわけでみなさんご存知の通り

高校生をぶっ〇しますと

 

f:id:doressinng:20190422122720j:plain

f:id:doressinng:20190422123328j:plain

 

このように扉の中にリスポーンしますね。

せっかく高校生の数を1匹減らせたというのに

小賢しい高校生どもが助けにやってきますと

 

f:id:doressinng:20190422123452j:plain

f:id:doressinng:20190422123623j:plain

 

虫が一匹また野に放たれてしまいます

指くわえてみてる場合じゃないですよスラッシャーさん!

 

これは何としてでも阻害してやりましょう

とはいっても!

扉の場所によって救助阻止が

やりやすいところとやりにくい場所があります

また、高校生側も対策手段を講じてくることも考えられます。

救助されてしまうときはされちゃうので

出来る限りのお邪魔をしてやりましょう

 

まずは超単純な方法ですが

f:id:doressinng:20190422125635j:plain

 

f:id:doressinng:20190422125818j:plain

 

救助中の高校生を追い払う

以上です。

これだけでも結構高校生はしんどいですね

ただ救助に来ているのが1人だけでずっと追い払ってると

その間にミッションが進行されちゃうので

あんまりおいしくないかもですね

 

ではもうちょい具体的な方法ですが

 

救助の扉が出たらキラーからしても

どこに出たか分かりますので先回りして

とりあえずトラバサミを置いておきましょう

f:id:doressinng:20190422124411j:plain

f:id:doressinng:20190422124248j:plain

 

そして上記のパターンでは

高校生どもがトラバサミを潜り抜けて

救助に来ています。さらに

スモークグレネード

を使いつつの救助を行っており

救助阻止阻止

されてますね。

 

実際、スモークグレネードは救助の際によく使います

しかし、うまく使わないとあまり有効ではありません

上記の場合ですと2枚目で

扉前の高校生が煙を食らってるのがわかりますね

チャンスです

スモグレを使って救助する際は

投げた瞬間にしゃがんで煙を回避して

すぐに救助モーションに入らないと

救助完了までスモグレの効果が続きません

(高校生側で救助するさいにめっちゃ大事なことです)

つまりは今扉前の高校生に隣で左クリック(攻撃)

連打しておけば

 

f:id:doressinng:20190422125120j:plain

 

ぶん殴れます。

こちらとしてはスモグレを使わせて

1人救助されるどころか、もう1人ぶちころも狙えます。

 

じゃあスモグレを完璧に使われた場合

なんですが、これでも救助されたやつをぶちころは可能です

f:id:doressinng:20190422130228j:plain

救助部屋の前で仁王立ちしましょう

高校生は救助部屋から出ることが出来ずそのまま死にます

 

なんや!じゃあ救助されようなくね?!

 

って思うかもしれませんがそうでもないです

スモークにつっこんで身動きできなくなったところを

パイプ爆弾ぶっぱなされるかもしれませんし

救助部屋の中にいる高校生を殴り〇す前に

こちらが殴られまくって倒される可能性もあります

クレイモアを良い感じに実体化ポイントに仕掛けられると

クレイモアくらって爆死することも考えられます。

 

自分の体力と相談しながらやりましょう

 

さて高校生側が安全に救助する方法が

スモグレのほかにももう一つ強力なものがあります

そうです

 

f:id:doressinng:20190422130714j:plain

 

バリケードです

バリケードうぜぇ。まじうぜぇ。

(高校生側の時はこの気持ちを忘れずにバリケードしまくりましょう)

 

救助扉が部屋の中にあり

そこの入り口をバリケードされてしまうと

ほぼ救助はされてしまいます

 

待て。あきらめるのは時期なおはやだ!

 

バリケードして救助したとて

どうせ部屋の外に出てこなきゃならんのです

扉の外にトラバサミを仕掛けてバリケード

壊したところを襲い掛かってもいいですし

安直にバリケード壊して襲い掛かってもいいです

 

いいんですが!もう少しいい方法があります。

だいたいそういう部屋には通気口があるもんです

バリケードを壊したくない高校生は救助を終えた後

通気口でほかの部屋に移動したがることが多いです

そこを狙ってやりましょう

 

f:id:doressinng:20190422131235j:plain

 f:id:doressinng:20190422131224j:plain

救助部屋からつながっている部屋の通気口の前に

トラバサミを仕掛けてやって

出てきたやつを引っ掛ける!

これが一番安定だと思います。

 

高校生側でこれをやられると

「ばっ、ばかな…」

となりますので、どや顔したい殺人鬼はおすすめです。

 

まあ罠を置くのが間に合わない場合や

トラバサミの位置が微妙そうなときは

2枚目の写真のように通気口の前で

実体化してお出迎えしてあげるのもありです!

 

 

 

と、だいたいこんな感じだと思います。

救助扉の位置によって阻害の戦略も変わりますし

高校生側の戦略も変わってきます。

高校生側の心理を読み解いてぼこぼこにしてやりましょう!!

それでは今回はこの辺で。

また次回のキラー解説編でお会いしましょう

 

動画でも解説してますので是非みてね!

(チャンネル登録もよろしく)

youtu.be

 

以上ドレッシングでした!

www.youtube.com